・誰でも参加できるホームページ上の広場です。
・他の人や組織に迷惑をかけないように気をつけてください。
・書き込みによって得た情報はご自身の責任において活用してください。
・迷惑発言、営利目的の発言、個人を特定できるような発言は、予告なく削除することがあります。
・基本的に管理人からのレスはつきません。皆様の交流の場としてお使いください。

ハンドル メール 保存

タイトルタグは使用できません
コメント

ゴールデンウイークが始まった。

毎日が日曜日のオッサンにはあまり関係ありませんが、ゴールデンウイークが始まりました。学生時代は山登りが趣味でしたから山に入っていましたねえ。やはり北アルプスが多かったです。上高地って最高の場所です。
連休中は植木の剪定や草取りですね。
(No.22398 04月27日(土)19時20分)記入者:マイクロセブン
野菜造り

あんなに広い場所があるのにもったいないです。
今日、キュウリ、オクラの種を庭のポットに撒きました。枝豆が芽が出てきましたが、ナスは種から撒きましたがなかなか大きくなりません。畑のジャガイモ、タマネギがだいぶ育ってきました。
百姓の倅なので、土と遊んでいるのは楽しいです。
(No.22397 04月25日(木)12時06分)記入者:tengu
ミニトマトの植え付け

本日ミニトマトの植え付けをしました。合わせてバジル、鷹の爪、獅子唐辛子も植えました。毎年の定番です。
前畑があるのでtengu様みたいに本格的に栽培できるのですが、根性がないので作れません。
ゴールデンウイークが始まりますが毎日が日曜日ですから出かける予定はありません。晴れれば草むしりなどして過ごします。ドウダンツツジ、花カイドウが終わったらボタンとジャーマンアイリスが咲いてきました。オオムラサキツツジが満開です。まさに春爛漫です。
(No.22396 04月23日(火)16時50分)記入者:マイクロセブン
秋山川に蕎麦を食べに行ってきました。

本当は魚釣りに行ったのですが午前中全く反応がありません。お昼においしい蕎麦を食べ午後に期待です。
虫がハッチしているのですがライズが全くありません。モチベーションが低下です。2時過ぎにギブアップです。オデコは辛いなあ。
で、明日中禅寺湖の船が解禁です。水位が下がって船を出すのに苦労するでしょうね。
大昔は5月1日解禁で、特別解禁が4月のこの時期にありましたねえ。陸っぱりでヒメマスが釣れた事を思い出します。
(No.22395 04月19日(金)18時23分)記入者:マイクロセブン
晴れたので紅カナメの剪定

紅カナメの剪定をしました。剪定後に殺菌剤を散布しないと病気に掛かってしまいます。昔は病気に強い木だったのですが最近はダメです。今年は虫の発生が多そうな気がします。早めに消毒をしないといけませんねえ。

ところで、連休明けの南郷、定宿に電話し予約をしました。
何匹かのお魚と山菜が取れればうれしいのですが。今年は家内も同行します。
(No.22394 04月10日(水)18時00分)記入者:マイクロセブン
参拝ありがとうございます。

tengu様参拝ありがとうございます。ご利益がありますように。

しかしお孫さん、.中禅寺湖のお陸っぱりでブラウンですか。写真に見ると60cmアップはありますかね。立派です。
私も今年は中禅寺湖に行きたいと思っているのですが行くチャンスと言うかモチベーションが上がるかですけど。
20日の解禁情報を見てから判断します。
(No.22393 04月08日(月)16時34分)記入者:マイクロセブン
ヘラ釣りですか。

私も40年以上ヘラブナ釣りはやっていませんねえ。大昔、市立病院の下に釣り堀がありまして何度か行ったものです。もちろん野釣りの経験はありません。

明日は花祭りです。薬師堂で10時から3時まで開催しています。朝起きたら甘茶を煎じて用意しなければなりません。
お近くの方是非ご参拝を。お茶菓子も用意してあります。
(No.22392 04月07日(日)15時35分)記入者:マイクロセブン
へら鮒釣り

2日に40数年ぶりに近くのへら師のお客さんとびん沼へ行ってきました。40年前はまだ護岸が普通の土手でしたが、今ではすっかり変わってコンクリートブロックになっています。昔の道具を引っ張り出して竿も昔の竿。懐かしかったですね。
河岸はウイークデーでも釣り人びっしり、土、日は朝3時頃行かないと場所が無いとか驚きですね。それもほとんど爺さんばかり。入漁料は要らないと聞いてましたがしっかり集金に来ました。600円です。前はこの近所にも釣り堀が有ったんですがほとんど無くなり行くところが無いんでしょうね。鮎人口、へら人口かなり減っていますが、まだまだ捨てたもんじゃないです。
(No.22391 04月06日(土)20時20分)記入者:tengu
4月ですよね。

つい1週間ほど前には雪が降ったと思ったら、半袖を着るとは思いませんでした。いくら春の天気が気まぐれでも高齢者にはきついです。

で、今年から8月だったお施餓鬼が5月となり、先ほど菩提寺に行って申し込みをしてきました。住職とは顔なじみなんで少し話し込んできました。もちろん仏様に関することですって、間違いありません。
(No.22390 04月01日(月)15時28分)記入者:マイクロセブン
入漁料の価値

要は入漁料に見合う価値があるか無いかですね。もちろん魚釣りですから釣れることに越したことはありません。程々の釣果とロケーション、設備(トイレとか駐車場)が重要です。
神流川は漁協がしっかりしていますね。入漁ポイントの設置、駐車場わきのトイレ、キャッチ&リリース区間の設置など行っています。アクセスが悪いので行けませんが。
せっかく良い川があるのに努力しなければ淘汰されてしまいます。
管釣りが一つのジャンルになった様ですから値上げなんでしょうね。昔はオフシーズンに行くところでした。
(No.22389 03月28日(木)12時06分)記入者:マイクロセブン
お疲れ様です。

ウイークデーでも結構釣り人は居るんですね。近場だからでしょうね。それにしても入漁料は上がっていますね。さきほど調べてみたら、那珂川も鮎年券8500円→11000円、日釣り券
2500円→3000円に上がりました。
あとビックリしたのが加賀FCが大人1日券5500円、子供3000円、です。確か一昨年までそれぞれ4000円,2500円、だと思いましたが。10数年前よく行ってた頃、レギュラー池は3500円、スペシャルポンド(大型魚)が5000円、でした。
今はスペシャルポンドはありません。
時代が変わりましたね。
(No.22388 03月28日(木)10時41分)記入者:tengu
粕尾川に行ってきました。

天気予報は晴れ、粕尾川に行ってきました。現地に8時半到着。結構車が止まっています。車がない所に止めてルアーで始めます。1時間ほどで2匹釣れました。10時過ぎからフライに変更します。ライズはありません。ブラインドで打っていくしかありません。人が入っていて釣れる気配がありません。早お昼を食べて人がいないところを探します。
ドライで出できました。小さいです。やっと16cm位でしょうか。結果バラシが3匹、キャッチできたのが3匹。
やはり人が多くて難儀しました。まあ人が居なくなると魚もいなくなりますけど。
しかし、2500円は高すぎますね。
(No.22387 03月27日(水)18時05分)記入者:マイクロセブン
お彼岸も明けたので。

本日、渓流に行こうと準備をしていたのですが、曇り予報が朝6時に起きたら雨です。天気予報を確認すると栃木地方も雨。で、またベットに逆戻りです。まあ、暇なんでいつでも行けますから無理をして行くこともないかと。
大芦川、粕尾川も今年から値上げして日釣り券が2500円だそうです。鮎も日釣り券が3000円。チョット高すぎます。渓流魚はバケツ放流をやめること。1日15匹位の匹数制限をすること。栃木の渓流はこれを行うとお客が来なくなるんでしょうね多分。
(No.22386 03月25日(月)10時41分)記入者:マイクロセブン
春はどこに行ったのだろう。

お彼岸だというのに春はどこに行ったのでしょう。
週末、市立病院の裏で桜のライトアップがあるそうですが果たして咲くのでしょうか?。枝のライトアップはいただけません。我が家の河津桜も終わり葉が出てきました。
サザンカの剪定が終わりました。寒いせいか紅カナメの剪定はお預けです。
ジャガイモの植え付け、子供のころにやりました。灰をまぶして植えましたが、今も同じでしょうか。
(No.22385 03月19日(火)09時57分)記入者:マイクロセブン
天候不順

暖かくなったと思ったら、昨日から10度も低くおまけに朝から凄い風。先ほど郵便局まで歩いて行ったら帽子が吹っ飛ばされそうです。
雨が降ったり嵐が吹いたりでジャガイモを植えるタイミングに苦労します。昨年はあまりよくなかったので今年は慎重に?植えました。ジャガイモは収穫までは短期間なので楽しみです。

(No.22384 03月18日(月)11時54分)記入者:tengu
お彼岸です。

歩きで1分の墓地へお墓参りに行ってきました。お天気も良くいかにもお彼岸って感じです。
コロナ前は親戚周りで忙しかったのですがお互い様にしたり、年1回のしたりと簡素化されました。代替わりをした家もありますしね。
では、
(No.22383 03月17日(日)09時26分)記入者:マイクロセブン
芝の立ち上げが終わった。

事前に芝焼き、芝刈り、根切が終わっていましたから、最後のエアレーションを行って立ち上げ終了です。しばらくしたら芝用の除草剤の散布です。
さあ、これからサザンカ、紅カナメの剪定が待っています。あと、草むしりです。
今度の渓流はお彼岸が終わってからですかね。
(No.22382 03月05日(火)18時02分)記入者:マイクロセブン
渓流に行ってきました。

栃木の秋山川にヤマメ釣りに行ってきました。8時半に到着、9時から釣りを開始ですが、入ろうと思ったポイントにはすでに2人入っています。場所を変えまずはルアーでダイワのスピナーを投げます。そこそこの泳ぎはしますが釣れません。フライロッドに変えて久しぶりにニンフの釣りなど。1度フッキングしたのですがバレてしまいました。ドライに変えてみますがライズはありません。お昼においしい蕎麦を手繰って、午後再度ドライで。やっと2匹釣れました。やはりドライの釣りは面白いですなあ。小さいのですが綺麗な魚体でした。里川ではないので日があまり射しません。寒くなってきましたので3時で上がることにしました。

さあ、明日は芝の立ち上げをしなくては。
(No.22381 03月04日(月)18時55分)記入者:マイクロセブン
負けなくてよかった。

昨日は孫のバス釣りにいつも行く沼に。ビデオを帰って見たら、あれではあまり詳しくない私にもじれったい試合だと思います。前節の広島戦もNHKで見ましたが、相手の方が動きもよく統制のとれた試合運びにやられていましたね。
大型補強で優勝目指すんじゃなかったんですか?

(No.22380 03月04日(月)09時48分)記入者:tengu
つまらん、REDSのゲームはつまらん

つまらなゲームでした。お金を出して観るようなゲームではありません。前節と同じ先発メンバーって、監督は何を考えているのか解りません。得点の気配が全くありません。
ヴェルデイーは良かったですよ。やる気満々でした。
監督を更迭するなら早い方がよろしいかと。
(No.22379 03月03日(日)19時15分)記入者:マイクロセブン